声で感情を表現する!声優を目指すための高校選び

声を使い働く

自身の声を使い、役を演じ分ける声優という職業は年々知名度が増しています。専門性の高い職業のため、声優を目指す学生にとっては何から始めて良いかわからない方も多いはず。まずは声優の仕事と学ぶための方法に関して確認しましょう。

声優に向いている性格

  • 感受性が豊か
  • 想像力豊か
  • エンターテイナー気質

声で感情を表現する!声優を目指すための高校選び

マイク

声で演じる職業

声優とは声を使い役を演じる職業です。アニメやゲームのキャラクターに声をあてる事が仕事になります。防音室にマイクを数本立て、シーンに合わせ出演者が声をあてていくのです。声のみでの表現となるため、感情を伝える表現力が必要となる難しい職業といえます。

レコーディング

声優として働くためには

声優は専門的な職業のため、専門学校や養成所に通う事になります。必ず声優として働く事ができるわけではありませんが、知識や技術を学べる他、業界の情報も手に入れやすくなります。高校生から学ぶことのできる学校も有るため、興味の有る方は一度調べてみましょう。

男性

必要とされるスキル

様々な役を演じるため声に変化をつける表現力が必要となります。また台本以上の演技ができるアドリブ力がある人は、作品を想像以上の面白さにする事ができます。1つの空間に新人や先輩問わず多くの人がいる状況で働くため、コミュニケーション能力も必要とされます。

声優として学べる環境を知る

海外の映画やアニメなど、年々声優という仕事の認知度は高まっています。しかし専門性の高い仕事のため、専門学校や養成所へ通う必要があります。自分の理想とする仕事で働くために、どこで何を学ぶべきなのかよく確認しましょう。

広告募集中